Tableau Tips:計算式編

あーもう全然覚えられないよ!どうしよう~!! 普段からデータと向き合っている営業さんたちは、みるみるTableauの機能を実務に活かしつつ、ツールの使い方を吸収していっているようなのですが、普段なかなか数値データと向き合う機会のないわたしのような…

Data saber Boot Camp :IntermediateⅡ編

こんばんわ。週末ようやく退院した息子がなんと今度は流血事件を起こしました(-o-; バランスを崩して口を強打したわけなんですけど、急いで血だらけの服のまま歯医者で見てもらいました。歯に別状はないようで、今は唇が膨れ上がってたらこ唇になって食べ物…

Data saber Boot Camp:Intermediate Ⅰ編

こんばんわ。 息子が先週から肺炎で入院しておりまして、日々仕事が終わると病院へと走る日々が続いています。 気づけば約1週間以上もTableauを触っていませんでした。私のような初心者は毎日少しずつでも触っていないと本当にあっという間に使い方を忘れて…

Data saber Boot Camp:Fundermental編

こんばんわ。 フルタイムママはいつ勉強をすればいいのか。 平日は子供を寝かしつけた後。じゃあ休日は? 結局のところ週末も、日中は子供と全力で遊んだりお世話したりで、むしろ平日よりハード。。。 というわけで本日も眠い目を擦って、22時過ぎのTableau…

Tableau初級用語まとめ

1歳3ヶ月の息子がようやく1歩2歩と歩きました。 人間の成長って感動しますね~ 子供の成長を見て、こちらも負けていられません! さあ、子供が眠りについたので今日もママのTableau Timeが始まります。 *************************…

なぜデータをビジュアライズするのか。

ーー今まで多くのデータ分析プロジェクトというのは、データを分析すること、データを取ってくること自体がタスクになってしまう事が多々ありました 初めてのTableau : Bronze Demo ~ Data Storytellingの第一歩 より www.youtube.com さて、早速進めており…

はじめまして。

はじめまして。R-amiと申します。 以前アメブロでこんなブログをやっていました。 ブログ記事一覧|アラサー女子の2カ国留学♪ 最後の記事が2019年。 あれから世の中にはコロナが蔓延し、そんな中で息子が生まれ、今は1歳になりました。 当時マレーシアやオー…